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2021-07-26 09:00:00
新規事業を推進できる強い○○○とは?

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

 

  

今回、注目したニュースはこちらです。

大手百貨店が

「服のサブスク」はじめる理由、という話題です。

 

 

「服のサブスク」のキッカケは、

・コロナによって売上昨対32%減になったこと

・コロナ前の水準まで回復が難しいこと

・デジタル収益の確立の必要性にせまられたこと

だそうです。

 

ただ、

消化仕入れという独特の取引形態を完全買取にすること 

メーカーに頼っていた顧客対応を自前でやること

衣料品小売の売上影響に対する懸念など、

いくつかのハードルもあるようですが、

 

・商品ラインナップを小売モデルとは使い分ける

・詳細な顧客データにより自前でマーケティング戦略できる

・小売りの入口としての役割も果たす

などの対策を講じるということです。

 

 

みなさんは、

どのように感じましたか?

 

一見、このストーリーは、

現状把握・課題・打ち手、という

シンプルな流れにみえます。

 

一方で、

社内コンセンサスや多くのアイディア、

メーカーとの交渉や仕組みづくり、

などなど関係者の方々の大変さも

行間から感じられます。

 

きっと、これだけのことは

一人では進められないでしょうから、

チームのような存在が想起されます。

 

 

もし、新規事業について、

・社内コンセンサスに苦労しそう

・取引先などとの調整に難航しそう

などの不安があるなら、

チャレンジ精神のあるメンバーを集めた

新しいチームを作ってみるのはいかがでしょうか?

(百貨店のような大きな企業でなくてもチームは作れます。)

 

 

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当社はクリエイティブ&マーケティングを得意とする、

実務型パートナーです。口も手も出します。

ノウハウやスキルは惜しみなく提供し、

ONE TEAMの一員として貢献します。